minami note ~君に伝えたい言葉~ 「忘れるなよ、雨は必ず上がることを」by峰治

minami note ~君に伝えたい言葉~

KAT-TUN大好きminamiのひとりごと
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  139

「忘れるなよ、雨は必ず上がることを」by峰治

[白虎隊] 第2夜
「よく生き、よく死んだことをお前らに伝えられれば
 それだけでみんな生まれてきた意味があったんだよ」


やっぱり大泣きして、また頬がカピカピなんですけどーーー(笑)
部屋が乾燥してるから、カピカピしちゃうのよね・・
そんなことはどうでもいいんですが。

まず峰治、儀三郎、又八。
本当に本当にがんばりました。
いい作品に出会えましたね。
大変だったと思う。初めての時代劇。慣れない言葉、作法。殺陣。
雨の中での泥まみれの撮影。そしてプレッシャー。
全てのものを乗り越えて本当に立派なすばらしい作品になりました。


峰治・・・ぴぃちゃん。
立派に死ねと教えられた人間が生きることを決断した勇気。
生き残った者の辛さ、苦しさ。
立派に演じられていたと思います。
ひとり戻ってきて母に抱きしめられたときの涙。
白虎隊士の弔いに灯篭を流した時の涙。
母を看取ったときの涙。
泣血氈を握り締めまっすぐ前を見つめ流した涙。
どれも本物でした。すっかり心も身体も峰治になりきっていたんでしょうね。
特に母を看取った時のぴぃちゃん、号泣してましたもんね。
貰い泣きしちゃったよ。

又八・・・たいぴー。
正直こんなに出番が多いとは思いませんでした(笑)
そしてお上手。びっくりするくらいお上手よね。
峰治、儀三郎、又八の3人の絡みのシーンではホッコリさせてもらったし。
先輩も、うかうかしてらんないね(笑)


そして儀三郎・・・聖。
本当に本当に儀三郎でした。
儀三郎が自害した時、マジ泣きしてしまいました。
マジで松平容保さんを恨みましたもん。
「農民の姿でこそこそ偵察に行くくらいならここで腹を切る」
そういったときの儀三郎の迫力に鳥肌が立ちました。
洞門の中を歩き朦朧としながら子守唄を歌う儀三郎に涙が止まりませんでした。
そして自害のシーン。あまりの迫力にそして切なさに
涙が止まりませんでした。なんで儀三郎が死ぬの?
なんて、わけわからんことを思いながら大泣きしてしまいました。
甲と同時期に撮影してたんだよね。スゴイよな~聖。
マジで役者って顔してるよ!役者魂炸裂ですね。

本当に3人ともジャニーズ??っていうくらい
立派な作品になっていたと思います。
3人とも、この時代を一生懸命に生き、そして死んでいった誇り高き白虎隊士。
そしてあとの世代に語り継ぎ生きていく誇り高き白虎隊士達そのものでした。

そして峰治母と儀三郎母には泣かされっぱなしです。
うまいな~~~。すごいな~~~。
すっかり母に感情移入しちゃいましたよ。
子供もいないくせにね(笑)これも母性本能かしら(笑)

最後に・・・
ぴぃちゃん。聖。
あなたたちが言ったように
この平和な豊かな時代に生まれ愛されて育ったことのありがたさ。
生きたくても生きることが出来なかった人達の無念さ。
そして私たちが生きていることの大切さ。
そんなことを考えるきっかけになったんじゃないかと思います。

生きて 生きて 生きて欲しい。
どうか死なないで。
儀三郎の分も、若くして逝ってしまわなければならなかった白虎隊士の分も生きて。
そんなことを思いました。

私はね、どんなに辛くても悲しくても負けないよ。
生きるよ。いつか寿命がくるまで、立派に生きてやる。
いい加減でもいいから生きてやる(笑)
「立派に生きた者だけが立派に死ぬことが許されてる」ですもんね。

「どんなに辛くても生きていれば必ず雨は上がり綺麗な空が見られる」

今日はたった140年前の飯盛山で尊い命を閉じた
誇り高き白虎隊士に思いを馳せて眠ります。

ぴぃちゃん、聖、たいぴー
お疲れさまっ!


コメントありがとうございます!
明日お返事しますので待っててくださいね!
スポンサーサイト

別窓 | KAT-TUN | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「ん。今年もがんばろう」byゆっち | minami note ~君に伝えたい言葉~ | 「あたんしおん」byぴぃ&聖&たいぴー>>

この記事のコメント

No.154
みなみさん、こんばんは。
白虎隊私はまだ第一夜しか見れてないんだけど、
涙でもうお目目パンパンです。
死に行くために生きる人生。
2人の母の対比や淡い恋心。
こんなに切なくって・・・こんなに感じることがあるんだから
第2夜はどれほど心に響くのか?
今日の深夜にでもゆっくり見たいなぁって思ってるの。
でも気になっちゃってちょこっとみなみちゃんの
エントリー読み始めたんだけど・・・
ダメダーっと思い後半部分しか読んでません。
ごめんね。後からちゃんと読みに来ます。
2007-01-08 Mon 20:33 | URL | さよっぺ #-[ 内容変更]

No.155
こんばんは!
白虎隊。私はしっかり母目線で見てしまいまして…大泣きでした。
うちには二人の息子がいるんでなんだか胸が苦しくなっちゃって。
今の時代に生まれてきて本当に幸せだなって思いますよね。
それにしてもPちゃん、聖、よく頑張りました。
二人がこの作品を通して言いたかった事は
ちゃんと視聴者に伝わったよね。
2007-01-08 Mon 21:42 | URL | yuki #.TdP4WeM[ 内容変更]

No.156
みなみさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
白虎隊、私もとっても感動しました。
また、みなみさんのステキな感想に、うるうるしてます。
山Pも、聖も、藤ヶ谷君もこの作品に出会って大きく成長したでしょうね。
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますよ<(_ _)>
2007-01-08 Mon 23:19 | URL | sachijn #-[ 内容変更]

No.158
さよっぺさんへ お返事デス♪

おっと・・まだ見れてないんですね。
見たらまた感想聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

yukiさんへ お返事デス♪
息子さんかぁ(T_T) ・・・それは胸が痛いですよね。子供のいない私だってこんなだったのに・・・切ないですよね。
きっと二人が伝えたかったことはみんなに伝わったはず。
あんなに一生懸命にがんばったんですもん!

sachijinさんへ お返事デス♪
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!

新年早々sachijinさんに褒めていただけるなんて感激です!ありがとうございます。
3人ともやったことのないお仕事にチャレンジして乗り越えて、きっとすばらしく成長したと思います。
今後が楽しみですよね!

2007-01-09 Tue 01:18 | URL | みなみ #tNnsk5Tg[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| minami note ~君に伝えたい言葉~ |
